ごまちゃんの世界史ノート

私の目的はたった一つ。「日中戦争の阻止」である。故にこのブログを立ち上げた理由も私の行動も、全てここに帰結する。現在の強引な憲法改正論。考えてみてほしい。今すぐやることではない。コロナパニックなどで疲弊した経済、市民生活をどのように回復させるかが急務なのに、なぜ軍事費を過去最大にして、福祉を最小にしているのか。騙されていては全てを失う。故にまずは知ってほしい。

20220820 愚者は過去に学ばず、智者は同じ轍(てつ)を踏まず

20220820 愚者は過去に学ばず、智者は同じ轍(てつ)を踏まず

失敗しない人間はいない。「失敗」を悔いる人間は必ず後悔する。
後悔して、その失敗の経験から学ぶ。
そして次に行動したときに同じ失敗をしないように、その失敗の原因を調べ、他者の似たような失敗例と成功例と照らし合わせて、同じ轍を踏まないように慎重に事を始める。

愚者は同じ失敗を繰り返す。そして悔いることをしない。そして態度は尊大である。今までの失敗も全て「成功した」と言い張る。

そして「同じ失敗の無限ループ」の中を回り続ける。


「智者の慮(りょ)は必ず利害に雑(まじ)う」
賢い人は必ずその計画を見返す。もし失敗しても損失が出ないように。何度もその考えを見返すのである。
愚者は「これは絶対儲かるぜ!」と言って、成功例だけを確信して行動を起こし、全てを失う。さらにそこから何も学ばない。

私は智者ではない。そう思うから智者はどのように行動するのだろうかと考える。
私は「俺は何でも知っているから大丈夫だぜ!」と尊大な態度をとる「愚者」になっていないだろうか?

愚者はいつでも「俺は智者なんだ!」と言う。その発言そのものが「愚者」であるのに。