ごまちゃんの世界史ノート

私の目的はたった一つ。「日中戦争の阻止」である。故にこのブログを立ち上げた理由も私の行動も、全てここに帰結する。現在の強引な憲法改正論。考えてみてほしい。今すぐやることではない。コロナパニックなどで疲弊した経済、市民生活をどのように回復させるかが急務なのに、なぜ軍事費を過去最大にして、福祉を最小にしているのか。騙されていては全てを失う。故にまずは知ってほしい。

20201029 ~ 第4章 ベトナム戦争 ~

20201029 ~ 第4章 ベトナム戦争


Make America Great Again


~ 第4章 ベトナム戦争

 

ケネディ大統領が暗殺され、事態は一気に暗転してゆく。
1964年08月05日、ベトナムで「トンキン湾事件」が発生。これはケネディを暗殺したジョージ・ブッ〇ュら「ディープ・ステート(以下「DS」)」による自作自演だった。
これを口実にベトナム戦争アメリカが本格参戦。

 

この頃のアメリカは徴兵制だった。いの一番に「赤紙」が回ってきたのは「公民権運動」の主力的存在の指導者たちだった。次々とベトナムの最前線に送られ、ほとんどが生きて帰ることは無かった。「公民権運動」はこうして潰されていったのである。

 

戦争は泥沼化し、アメリカ市民の誇りは傷つけられ、辛酸をなめさせられた。
このときに蜂起したのもやはり「アメリカ市民」だった。


ベトナム反戦運動」が各地で勃発。とうとうジョンソン大統領を辞任に追い込み、戦争を終結させた。

 

 

~つづく~

 

 

 

投稿: ごまちゃん  2020年10月29日 (木) 08時46分